2013年9月10日火曜日

退院おめでとうございます!!


< 手術前 >




< 手術後 >


                                                                                

                                                                                    手術後


先日、右人工膝関節全置換術を施行された患者様が退院されました。
8月中旬に手術をされ、順調に経過し、約3週間で退院の運びとなりました。

手術前は、右膝関節の変形がとてもひどく、歩くのはもちろん立っていることも大変な状態でした。
毎日昼夜で仕事をしており、右膝への負担が大きく痛みも強くなってきたということで、今回手術を決意したそうです。

手術前は変形がひどかったため、左足と比べて右足の方が全体的に短く、膝だけではなく股関節や腰にも影響があったようです。
手術後、まっすぐに矯正された右膝をみて、「自分の足じゃないみたいだ!身長が伸びた!」と笑顔で喜ばれていたのがとても印象に残っています。

退院時は、痛みもほとんどなく、杖も使用せずに堂々と歩く姿が手術前とはまるで別人でした!

退院後すぐに復職するということでやや心配ではありますが、無理せず頑張ってほしいと思います!
スタッフ一同、心より嬉しく思います。

退院おめでとうございます!!


                            

2013年9月2日月曜日

術後も趣味を謳歌しています!






 先日、外来でみえた患者様からお手紙と写真をいただきました。


平成21年8月に野村先生のもとで両変形性膝関節症の手術をし、はや4年が経ちました。
おかげさまで毎日がなに不自由なく、過ごさせていただいております。
仕事も第一線を離れ、約二年、その後は旅行・ゴルフ・家庭菜園と自由を謳歌しています。
先日はフランス世界遺産を旅し、一日の移動距離は500キロ~700キロくらいの移動でその間2,3時間の観光で歩き、見学しホテルには夜8時過ぎに到着、翌朝の7時30分には出発と結構忙しい旅行でした。
帰ってから家庭菜園が待っていました。写真は、フランスの世界遺産と家庭菜園の写真です。
旅行しているうちにおばけきゅうり、そしてスイカが大きくなりました。スイカは初めて作りましたが、大きなスイカが獲れました。大小10数個なり、嬉しさと驚きがありました。
また、ミニトマトやかぼちゃ、なす等忙しく、手入れをして過ごすことができるようになりました。
野村先生との出会いは家内がけがをし、赤羽中央総合病院に搬送されたのがきっかけで野村先生にお会いし、その後私も診察してもらい、両脚を手術してもらいました。
今では野村先生に心から感謝の気持ちでいっぱいで毎日を健康と両足を気遣い過ごしています。


手術前に比べ、いきいきと笑顔でお話されていたのが印象的でした。
これからもますますのご活躍を期待しております。