2013年5月21日火曜日

やればできる!!

 

今日、すごく嬉しい報告がありました!

先日退院した患者さんが、自転車に乗って笑顔で外来リハビリにいらしたのです。
この患者さんにとっては、入院中から「自転車に乗ること」が最大の目標でした。

この方は、人工膝関節全置換術(TKA)を両側おこないました。
(手術日:H25年4月4日に右TKA、4月18日に左TKA)
入院中の術後リハビリでは思うように膝が曲がらず、自転車に乗ることをあきらめかけた時期もありました。
しかし、入院中からリハビリ以外の時間にも自主トレーニングを一生懸命おこない、人一倍努力を重ねてきたのです。

退院時、「外来リハビリに通うときは、絶対自転車で来るからね!!」と満面の笑顔で話してくれたことが今でも鮮明に思い出されます。

まだ少しぎこちなさはありますが、自転車に乗っている彼女を間近で見た瞬間、本当に努力の賜物だなぁとつくづく思いました。

術後リハビリでは思うようにいかないこともあると思いますが、患者さん自身がしっかりと目標を持ってリハビリをすることが大切だとあらためて実感しています。

彼女自身、まだまだ高い目標を持って、これからも走り続けることでしょう。

「私の第二の人生が始まった!!」と笑顔で話してくれた顔がキラキラと輝いていました!!

「やればできる!!」と、彼女はいつも話していました。



 

                         自転車に乗る様子