今日、片側人工ひざ関節の手術をされた女性が半年検診にいらっしゃいました。
以下、患者さんからのお手紙と写真をいただいたので掲載させていただきます。
(掲載に関しては、患者さんから許可をいただいて掲載しています)
私は、4年前ぐらいから膝に痛みがあり、普通の変形性膝関節症のようなO脚にはならずに、左足だけ後ろにだんだん曲がっていってしまいました。
近所の病院や大学病院、整骨院に行ったり、膝関節症の本を読んだり、区の電話相談など色々しましたが、悪くなる一方でした。
そんなとき、出会えたのが野村先生でした。
私の膝は、リウマチからの関節症ということで診察していただきました。
今年の3月初めに入院、膝を伸ばすリハビリを1ヵ月頑張り、そして4月初めに手術をおこないました。術後のリハビリは2ヵ月半、頑張りました!!
入院期間は3ヵ月半と長かったですが、どうにか杖で歩けるまでに回復しました。
術後半年が経過し、先日スカイツリーと隅田川のほとりに遊びに行ってきました。
その日は、驚くことに『8300歩』以上も自分の足で歩けました!!
次の日に少し筋肉痛があるぐらいで、膝は大丈夫でした。
手術はもちろん、いつも的確なアドバイスをしてくれて優しい野村先生に心から感謝しています。
そして、いつも優しく見守ってくれた久木留先生、市川先生、一生懸命リハビリをしてくれたリハビリのみなさんにも感謝しています。
本当にありがとうございました!
これからは、コンサートや旅行など、もっともっと自分の足で歩けるように頑張ります!!
※写真の掲載は、患者さんの許可を得て掲載させていただいてます。