2012年12月20日木曜日

術後の半年検査

当院リハビリテーション科では、膝の手術を受けられた患者様に対して、術後定期的に膝の状態や痛みの程度、歩く速さなどの検査をさせて頂いております。


日常生活に戻られた患者様にお会いできる貴重な機会のため、スタッフ一同、患者様のお話を聞かせて頂くことを楽しみにしています。

先日、両膝の手術を受けられた患者様が半年後の検査に来院されました。
とてもお元気で、嬉しそうに痛みのとれた膝の状態や、出かけた場所など色々なお話を聞かせて下さいました。
特に、“お友達に足が真っ直ぐになって、姿勢が良くなった言われるの”とおっしゃられていたのが印象的でした。
手術前より、“膝を真っ直ぐにして、スカートを穿きたいの”とのお話を伺っていたので、こちらも大変嬉しくなりました。
歩く速さもずっと早くなり、退院時は杖を使用していましたが、今回の来院では杖を使わずスタスタ歩かれていました。

これからもお洒落をして色々なところへ出掛けて頂きたいと思います。

また、定期的な検査は患者様の膝の状態や生活状況を把握できるだけでなく、足りない運動をアドバイスできるというメリットもあります。

退院後もより良い状態で生活が送れるよう、これからもサポートさせて頂きたいと思います。