2013年4月11日木曜日

両側同時人工膝関節単顆置換術(UKA)~術後約3週間で退院~

両側同時人工膝関節単顆置換術(UKA)を行った患者さんが退院されました。

退院の日には、独歩で歩くことが可能となりました。

両側同時と言うこともあり、周りの患者さんからも驚かれていました。

同室の人工膝関節置換術(TKA)の患者さんと、リハビリ以外の時間も病棟内を歩いたり、階段の練習をしたり、屋上に行ったりして退院に向けて頑張っていました。

人工関節を受けた患者さんがお互いに励まし合い、リハビリを頑張ってっている姿がとても印象的でした。

お二人とも「同時期に退院する」という目標に向かい頑張ってこられ、それが実現できて本当に良かったですね!
退院後も交流を続けて下さいね!!