2012年7月7日土曜日

人工膝関節置換術~1年後

昨日、人工膝関節置換術をされた患者様が1年後の検診で来院されました。

手術を受けられる前は、痛みで歩くこと、階段を昇ること、旅行に行くことがとても大変であったそうですが、昨日のお話によると現在では歩く時の痛みはなく、階段もスムーズに昇れ、旅行も問題なく行けているそうです。
一番驚いたのは先日、筑波山に登ったということでした。

手術したことにより、膝が痛くなかったときの生活が取り戻せたそうです。

入院中にはリハビリをとても頑張っておられ、目標に向かって頑張ってきました。
自宅でも入院中に行なっていた運動を行なっているそうです。
一年後にこのようなお話を嬉しそうに話されている姿は、リハビリ担当としてもとても嬉しく思います。
まさに「継続は力なり」ですね!