2013年7月23日火曜日

両人工膝関節全置換術後、約10か月で富士登山

昨年9月に両人工膝関節全置換術をされた患者さんが、「富士登山に行ってきたよ」と御本人から報告があり写真まで見せていただきました。

 今年の富士山は世界遺産に登録され例年になく人も多いようです。

登山開始予定であった5合目の駐車場は満車で少し下の駐車場になってしまい、5合目まで道路を1時間程歩いて5合目まで行かれたそうです。

 5合目から登山を始め、7合目まで行かれ河口湖や山中湖もしっかり見れたそうです。
 
本来は頂上まで登山予定であったそうですが、今回は条件が合わず7合目で下山したそうですが登山時間4時間、膝の痛みもなく登山するとこが出来たそうです。

 手術を受けられ両膝に関しては、「痛みもなくしっかりと登山できた」と笑顔でお話しされていました。
 
是非、次は頂上に行って欲しいですね!!

術後、約10か月で登山ができるようになるとはご本人も思っていなかったようです。

入院中もしっかりとリハビリをされ、退院後も自宅が遠方のためにリハビリに通うとこはできませんでしたが、自宅でしっかりとリハビリをされていたようです。

 先日も両人工膝関節全置換術を受けられた患者さんが「ゴルフに行ってきた」というお話をご紹介させていただきましたが、人工膝関節の手術を受けられ、「術前には痛があって行えなかった趣味や活動ができるようになった」という患者さんからのご報告はとても嬉しいものです。
 








 
※写真の掲載はご本人からのご了承を得て、掲載させて頂いています。