2013年7月24日水曜日

ヨーロッパ旅行

人工膝関節置換術後3年経過した80代女性がみえました。
彼女は、6月末から1週間ドイツからスイス、パリまで旅行をされたそうです。
御本人が写真をもってきて感想を聞かせてくださったので、ご紹介させていただきたいと思います(掲載に関して御本人から了承をいただいています)。


娘にヨーロッパへ旅行に行こうと誘われた時は、膝が心配で行こうかどうしようか迷いました。
手術をして膝が良くなったとはいえ、術後は遠方へ旅行に行ったこともなく、自信がありませんでした。
しかし、娘に「大丈夫よ」と言われ行くことにしました。
実際に、旅行に行ってみると思ったより歩けました。
ドイツの石畳やドイツの城壁の階段、スイスの登山鉄道など、難しいかなと思った所も、他の人に遅れをとることもなく、スイスイと歩け自分でも驚きました。
特に石の階段を昇り降りはとても心配でしたが、スムーズにでき、とても良かったです。

旅行先では、地下鉄を乗り降りし毎日毎日歩き続けました。
これほど、歩いたので東京に帰ってきてから膝が痛くなるかと思いましたが、全く痛くならず、旅行後かえって足がよく動く感じがします。

なんと言っても、今回の旅行で自信がつきました。
そして、今まで以上に活動的に外出できるようになりました。
手術していなければ、杖をついた状態で膝が痛くて、他の人に遅れてついていけないので旅行には行かなかったと思います。

今、とても幸せです。


ドイツの街の石畳



城壁の階段




スイスの登山鉄道