2013年7月29日月曜日

97歳! 人工膝関節全置換術後

当院で人工膝関節置換術を行った方で、最高齢の97歳の女性がこのたび無事に退院されることになりました。
手術前は膝が痛くて、歩くのがつらかったとの事ですが、退院時には膝の痛みはなくなったとの事でした。

御本人は、「歩く時、膝の痛みがなくなったのは最高に嬉しい。」とおっしゃっていました。

歩く時間を測らせていただきました。手術前は10m歩くのに16秒5かかっていたのが、退院時には何と9秒8になりました。

この方は、自分で良くなりたいと強い思いをもっていらっしゃり、リハビリにとても積極的で午前・午後と計2時間じっくり取り組んでくださいました。

97歳で手術を受けようと決心された勇気。
97歳でも、まだ将来に夢を持ち、元気に生きたいという前向きな心。
そして、手術を受けリハビリをやり遂げ、元気に退院されるこの方を心から尊敬します。

私達も、この方のようにいくつになっても若い心を持ち続けたと思います。

ご退院、おめでとうございます。